セイントパトリックデー週間

日本では3月になるとアイルランドにちなんだイベントが数多く催されます。

 

なぜ3月にアイルランドにちなんだ行事が多いかというと、3月はセイント・パトリックスデーがあるからです。

 

セイント・パトリックスデーとはアイルランドの聖人「セイント・パトリック(聖パトリリック)」を記念した日で、アイルランドでは毎年3月17日がセイント・パトリックスデーと定められています。

 

アイルランドではセイント・パトリックスデーは国民の祝日となっていて、各地でセイント・パトリックスデーのお祝いが盛大に開かれます。

 

日本でもここ最近セイント・パトリックスデーにちなんだイベントが催されるようになってきていて、3月になると各地でセイント・パトリックスデーにちなんだ様々な行事が行われています。

 

ただし日本では3月17日がお休みではないので、3月17日に近い週末にイベントが行われることが多いです。

今年のセイントパトリックスデー(3月17日)は金曜日だったのですが、セイントパトリックスデー当日はアイルランド大使館主催のセイントパトリックスデーのパーティーが東京のホテルオークラで開かれました。

 

私は会場での演奏役として招いていただきました。

アイルランド大使館主催のセイントパトリックスデーのパーティーが行われたホテルオークラのアスコットホール
大使館主催のパトリックスデーの集いが開催されたホテルオークラのアスコットホール

今年はアイルランドと日本が国交樹立60周年記念とあって大勢のお客さんが招かれていました。

今年は日本とアイルランドが国交を樹立して60周年にあたる記念すべき年です
今年は日本とアイルランドが国交を樹立して60周年にあたる記念すべき年です
セイント・パトリックスデーの祝辞を述べる駐日アイルランド大使のアン・バリントン女史
セイント・パトリックスデーの祝辞を述べる駐日アイルランド大使のアン・バリントン女史

アイルランドから来日中のキアラン・サマーズと一緒に演奏しました。

アイルランド料理の代表格ギネスビーフシチュー
アイルランド料理の代表格ギネスビーフシチュー

立食形式のパーティーということでアイルランドを代表する色々な料理が出ていたのですが、残念ながら私たちは演奏のためほとんど口にすることができませんでした・・・

アイルランド産のチーズの盛り合わせ
アイルランド産のチーズの盛り合わせ

セイント・パトリックスデーの翌日と翌々日は代々木公園で「アイラブアイルランドフェスティバル」が開催されました。

「アイラブアイルランドフェスティバル」2日目は表参道でパレードがあり、私はアイルランド音楽の国際協会であるComhaltas Ceoltoiri Eireannの日本支部の一員としてパレードの隊列に加わらせていただきました。

表参道のパレード。右端が「聖パトリック」。その隣がミスアイルランドだそうです。
表参道のパレード。右端が「聖パトリック」。その隣がミスアイルランドだそうです。
アイルランド音楽の国際協会「Comhaltas Ceoltoiri Eireann」日本支部の隊列
アイルランド音楽の国際協会「Comhaltas Ceoltoiri Eireann」日本支部の隊列

ちなみにセイント・パトリックデーがあった3月17日の週の前半は「ICF」という主に学生を対象したアイルランド音楽のワークショップに講師として参加しました。

ICF参加者たちの大セッション。120名以上の参加があったそうです。日本のアイルランド音楽界の未来は明るい!?
ICF参加者たちの大セッション。120名以上の参加があったそうです。日本のアイルランド音楽界の未来は明るい!?

東京のセイントパトリックスデーイベントの翌週は広島のミニセンパトイベント行ってきました。

広島では原爆ドームをバックにした川沿いでの屋外での演奏と、タカノ橋商店街の二か所で演奏がありました。

スペイン舞踏、ハワイアンとアイルランドとあまり関係のない演目もありました
スペイン舞踏、ハワイアンとアイルランドとあまり関係のない演目もありました
タカノ橋ライブのトップバッターはハイランドパイプスの演奏でした。
タカノ橋ライブのトップバッターはハイランドパイプスの演奏でした。
広島ではお馴染みの「さらさ」と同じく広島で活躍するボーカルの前田斗亜さんによるステージ
広島ではお馴染みの「さらさ」と同じく広島で活躍するボーカルの前田斗亜さんによるステージ
最後はアイリッシュダンスも加わり大いに盛り上がりました。広島のアイルランド音楽界の未来も明るい!?
最後はアイリッシュダンスも加わり大いに盛り上がりました。広島のアイルランド音楽界の未来も明るい!?
タカノ橋ライブで「タカ」のライブ
タカノ橋ライブで「タカ」のライブ